はじめに

深度合成を用いて撮影した昆虫をタイトル通り”ためつすがめつ”、様々な方向から掲載し紹介していきたいと思います。同定間違い、学名等の間違い、どんどんご指摘ください。今後ともよろしくお願い致します。

画像の無断使用はご遠慮願います

2016年9月28日水曜日

モンキナガクチキムシ♀


目 Order コウチュウ目 Coleoptera
亜目 Suborder カブトムシ亜目 Polyphaga
上科 Superfamily ゴミムシダマシ上科 Tenebrionoidea
科 Family キノコムシダマシ科 Tetratomidae
亜科 Subfamily モンキナガクチキ亜科 Penthinae
族 Tribe - 
属・種 genus,species Penthe japana Marseul, 1876
モンキナガクチキムシ♀ Penthe japana Marseul, 1876-4-4
モンキナガクチキムシ♀ Penthe japana Marseul, 1876-1-1
モンキナガクチキムシ♀ Penthe japana Marseul, 1876-3-3
モンキナガクチキムシ♀ Penthe japana Marseul, 1876-2-2

   5月21日採集。体長10-14mm。キノコから発見した。真っ黒な体に小楯板と触覚先端の黄色がアクセントとなっており、なんとも粋な感じがする。この虫の名前と分類は矛盾に満ちている。名前はナガクチキ。しかしナガクチキムシ科ではなく、キノコムシダマシ科。なんだかよく分からない。顔の周りの黄色いものは食べ残しか何かだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿